躁うつ病者のサバイバルライフ

双極性障害早期退職者の病苦と不安と幸福

Tポイント獲得ラッシュ

 

まだ梅雨入りの発表はないが、どんよりした曇り空が続いているためか体調が優れない。身体が重い。エネルギー不足。億劫だ。始まりはそんな気怠い朝のことだった。

 

ソフトバンクから長期契約特典をくれるというメッセージが飛んで来た。どんな操作をしたのかはっきり覚えていないが、期間固定Tポイントを3,000ポイントあっさり獲得した。そのついでに、ソフトバンクポータルサイトMy Softbankでたまたま目に入ったSUPER! FRIDAYくじを引いてみた。300ポイント当たった。

 

ソフトバンクのくれるTポイントは普通のTポイントと違い、消費期限が短い上、グループ会社の通販ぐらいでしか使えない。代表的な通販はYahoo! ショッピングだ。3,300ポイント(3,300円)で何かを買わなければならない。

 

接触冷感寝具、Nクールが欲しくなった。ベッドパットと枕カバー。しかし、3,300ポイントでは少し足が出る。これではソフトバンクグループの思う壺だ。その時、入会・年会費無料のYahoo! Japanカードを作れば3,000ポイントが貰えるというバナー広告を発見した。更に2ヶ月以内にそのカードを1回でも使えば更に5,000ポイント貰えると書いてある。

 

果たして無職でもクレジットカードが作れるものだろうかと思いながら、早速申し込んでみた。必要事項を入力し、送信した。あれ?おかしい、Tポイントが増えない。なんでだろうなんでだろうと思いながら、欲しくなってしまったNクールについて商品説明や比較サイトや口コミで研究を進めた。

 

そのうち、カード会社から電話が架かってきた。審査中だと言う。どうして51歳なのに収入が年金なのか?受給しているのはなに年金なのか?年金生活なのにどうして昨年の収入が500万円もあったのか?年金額はいくらなのか?と訊かれた。病気で退職したからだ、障害年金だ、去年は途中まで給与収入があったのだ、150万円ほどだ、と答えた。程なく審査合格の連絡が来た。この時点で画面のTポイントが本当に増えた。なるほど申し込んだだけではダメで審査に通らなければポイントは貰えないのだ。まあ当たり前か。

 

Tポイントはこんな感じになった。6,300ポイントを獲得した。5,000ポイントが獲得途上にある。嬉しい。

 

f:id:maddepression:20180531175520p:plain

 

Nクールは中級品で妥協しようと思っていたが、この際、上級品を注文することにした。ポイントが足りなかった229円はクレジットカードで支払った。すると、この買い物で638ポイントを新たに獲得した。

 

きょうはTポイントがいっぱい貰えた。これまでAmazon楽天ばかりで、Yahooは使ったことがなかったが、ポイント消化の範囲内で使うことにしよう。

 

ポイントというものはありがたい。