躁うつ病者のサバイバルライフ

双極性障害早期退職者の病苦と不安と幸福

ブログの路線

 

岡三オンライン証券ライブスター証券のログインパスワードを郵便で受け取り、口座開設が完了した。ハピタス経由の口座開設なので後日ハピタスポイントが貰える。

 

これでIPOに使える証券会社が6社になった。

 

野村證券

SMBC日興証券

岡三オンライン証券

ライブスター証券

楽天証券

GMOクリック証券

 

SBI証券大和証券も間もなく口座を申請する。

 

IPOゲッター活動の準備が整ってきた。証券会社に属性を登録する時に、職業欄に「無職・専業投資家」という選択肢があったので、それを選んだ。「専業投資家」とはちょっとカッコ良過ぎるか。

 

どこの証券会社がどのIPOを扱っているのか、ブックビルディング、抽選、購入申込はそれぞれいつなのか、スケジュールの管理が難しくなってきた。どこにいくらお金を入れているのかもわからなくなってきた。なにか表のようなものを作ろうかとも考えたが、それぞれの証券会社のサイトを毎日巡回するのが一番手っ取り早く確実なように思えるのでそうすることにした。ルーティンにできるようブックマークを整備した。日程を逃さぬように、お金をうまく回すように、いまはすべての動作を相当緊張してやっているが、楽々こなせるようになるのだろうか。

 

IPOに関する情報は先輩諸氏のブログを読んで勉強させてもらっている。IPOブログはどれもタイムリーに更新されていて、情報が満載だ。日記ブログとは全然違う、非常に実用的なブログで、証券会社とタイアップして口座開設キャンペーンまで手掛けられている。人様のブログがこんなに役に立つとは思わなかった。そのようなブログを作れる人を偉大に思う。

 

 因みに私のこのブログはあくまでも病みブログだ。投資情報を発信するためのものではない。その時々に関心のあることを書いて、とにかく何かに頑張って生きていますということを記録するブログにするつもり。いまは将来的な金欠が怖くてお金のことばかりを考えているので、お金の話が多い状態。そのうち恋愛がテーマになるかもしれないし、勤労がテーマになるかもしれない。とにかく頭の中にあることを書き出していく。

 

f:id:maddepression:20180623183918j:plain