躁うつ病者のサバイバルライフ

双極性障害早期退職者の病苦と不安と幸福

株のつなぎ売り

 

昨日体調回復宣言をして、寝る前のベルソムラをやめてみたら、全然眠れなかった。きょうは胃の不快感と頭痛に悩まされた。自律神経の乱れがまだ胃に残っているということらしい。漢方胃腸薬を5包も飲んだ。

 

株のつなぎ売りに挑戦してみた。狙いは大和証券株主優待大和証券ポイントの獲得。ポイントがあれば大和証券でのIPO抽選が有利になる。信用売と現物買を同時に発注し、株主優待権利付最終日翌日に現渡しで決済すれば、価格変動リスクなしで、株主優待がタダ取りできるというもの。

 

しかし、皆んながこんなことをすれば、株主優待は本来の趣旨と違い、俄かつなぎ売り株主のものになってしまう。お金持ちがたくさんおいしい思いをするのは、ふるさと納税に似た構図だ。

 

なにか釈然としないが、逆に言えばお金があればこそできることというものが多くある。お金を持っておくべきなのだ。お金を減らさないよう最善の努力すべきなのだ。

 

レースのカーテンを初めてクリーニングに出した。7年以上洗わないで使ってきた。取り外してみてよくわかったのは、もはや白ではなかった。灰色になっていた。光が少なくなる季節に向け、白の復活により明るさを確保する狙いだ。クリーニング代は6,091円。仕方ないが、お金が減った。

 

f:id:maddepression:20180915205129p:plain